

ごあいさつ

2008年4月23日。

この日、私はここカナダの大地に降り立ちました。

それから早一ヶ月。


カナダの生活にもすっかり慣れ、この生活が当たり前になりつつあるけれど、

本当はここにいることはすごく特別で、

私はいま人生で一番贅沢な時間を過ごさせてもらっているということ。


それを忘れないためにも、久しぶりにブログを始めてみようと思います。


自己満的なかんじになると思いますが、よろしくお願いします。

unfairな世界

この世界はunfairだ。


日本人はそれを知らない。
自分がいかに幸せか。
自分がいかに恵まれているか。


この世界は貧しい人で溢れている。
この世界は飢えた人で溢れている。



この世界はunfairだ。


マナーを知らない中国人。
汚い仕事を平気でする中国人。

しょうがない。誰からもマナーなんて教わっていないんだから。
しょうがない。汚い仕事をするしか生きていく術がないんだから。

もしも日本人みたいにしっかりした教育を受けていたら。
もしも日本人みたいに豊かな国に生まれていたら。

誰もマナー違反なんてしたくない。
誰も汚い仕事なんてしたくない。



この世界はunfairだ。


目・耳・鼻・口があって体がある。
みんな同じ形した人間なのに、生まれた場所が違うだけでこんなにまで人生が変わる。

日本に生まれた日本人。
中国に生まれた中国人。


ほんの少し生まれた場所が違うだけ。
それだけでこんなにまで人生って変わる。



この世界はunfairだ。


Luckyな国に生まれたLuckyな日本人。

世の中は自分たちよりUnluckyな人たちで溢れていること、わかって。

Unluckyな人たちを批判しないで。
Unluckyな人たちを認めてあげて。

もしも自分が貧しい国に生まれていたら、きっと同じことをしてたんだから。



この世界はunfairだ。


日本人は幸せだ。
日本に生まれて幸せだ。

貧しい国に生まれたってだけで、
頑張っても、頑張っても、頑張っても報われない人もいる。



この世界はunfairだ。


日本人にもっと知ってほしい。

自分がいかに幸せかを。
自分がいかに恵まれているかを。



By Kevin

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
