

世界の…M!!!

">バナー


私はワーキング・ホリデーVISAを持っているので、トロントで働くことができます。


そこで最近、居酒屋風な日本料理のお店でバイトを始めました。

「せっかくカナダに来たのにジャパレスもなぁ…」と初めは正直ちょっと抵抗もありましたが、

お客さんの6、7割くらいは外国人なので、オーダー、料理の質問、軽いジョーク…。

簡単なやりとりですが、全てが勉強になります。


そして今日の出来事。オーナーが突然、ちょっと興奮した声で、

「ねえ、いま3人で来たお客さん、野球選手のマツ○カだよ!!」


そう!!

あのレッドソックスに移籍した、松○選手のご来店!!!!!!!!!

トロントで試合を終え、関係者の方ふたりとお食事に来られました。


しかし、超ビッグなゲストに何か粗相があっては大変なので、残念ながら一番下っ端のわたしはオーダーなどには行かせてもらえず…。

が、お帰りのときにしっかり握手してもらい、

お店に飾る用に一緒に写真も撮ってもらいました。


そこで舞い上がった私、なにを思ったか去り際の松○選手に向かい、


「ダイスキです!!!!!」


と、突然の愛の告白。



それに対して松○選手、


「いえ、ダイスケです。」


…なんて、上手い返しは勿論ありませんでしたが、


素敵な苦笑いで答えてくださいました。



ちなみに、さすが$10000000もがっつり稼いでいらっしゃるお方、

飲食代と30%ものチップとを黒光りするカードでさらっと払っていかれました。



噂では次回はもうひとりの「松」が付く選手が来るとか来ないとか…。


トロントの日本料理レストランでのバイト、オイシイのは賄いだけじゃありません。


松坂

チップ$$$$$

バナー
カナダ留学スクール.com


今日はバイト先にカナディアンと日本人のお友達グループが来てくれました。

その中のひとり、ビューティー・ジャパニーズのSちゃんがお誕生日で、そのお祝いのお店に私のバイト先を選んでくれたわけです。


ジャパニーズのみなさんは久々の母国の味に感激してくれ、

カナディアンのみなさんは巻き寿司や冷酒、店内のインテリアなど、とにかく日本っぽいもの全てシャッター切ってましたw


まあみんなそれぞれ楽しんでくれてて良かった良かった。


バースデーケーキも無事に出し、食事もひと段落。

いよいよお会計となったとき、なんと、

「これは、私たちからYKへ」

と、なんとチップ現ナマ$60。


いやいやいや、もらえませんっっ!!!!!

いやいやいやいや、私そんないい仕事してませんし!!!!!



と、最初は断ったものの、


結局、最後は、懐へ。。。



さらに彼らはきちんとお店にも10~15%ほどのチップをお支払してくれ、

たった$160しか食事していないのにも関わらず、チップ合計$80。


…って、これじゃチップ50%!!!!


世界の松○選手のチップより高レートです。

日本指折りの高給取り以上の気前の良さ…!!!


ほんとうに、ありがとうございました。



ちなみに明日は彼らのおうちでホームパーティーなので、

このチップでお酒でも買っていこうと思います。


お金は天下のまわりもの。


自分のとこで留めないで、こうやってしっかりまわしていかないと。

そしてまた自分のところに回ってくることを期待して…笑。



最後に、この日記を同じバイトの人が見ていないことを祈ります。

ナベパ

最近ブログの順位が急上昇し、調子に乗って毎日更新しているYKです。

どうやら毎回ブログの最後に貼ってある”海外ブログ”ってとこをクリックしてもらえると順位が上がっていくようなので、優しい方、お願いします。


今夜はバイトの後、今日いっぱいで辞めてしまうバイト仲間の送別会も兼ね、鍋パーティーでした。

なべ

この下にちゃんと肉や魚介類も隠れてますよ。写真で見ると野菜ばっかりですが。笑
でも、白菜、エリンギ、えのき、ネギ、そして春菊まで、鍋の定番野菜は全て入っててこれだけでも十分美味しいです。


更には焼きサンマなんかもあったり。この品揃え、カナダにいるとは思えない。笑
なべ1

…というのも、実は鍋パーティーをすると知ったうちのレストランの社長が、ジャパレス特別ルート(?)で仕入れた食材を分けてくれたのです。

おまけにBeer1ケース&ワインまで。


お陰でカナダにいながら日本以上に豪勢な鍋パーティーが出来ました。


ちなみにパーティー会場はキッチンの男の子のバチェラー・アパートで。

なんとここにはわざわざ日本から送ってもらったというこんな本格的なDJセットが。

なべ2

しかしなぜかBGMは終始[You Tube]で。

DJ、意味なし。。。


バナー カナダ留学スクール.com にほんブログ村 海外生活ブログへ

鍋焼きうどん

トロントでは室内の温度は年中一定に保たれるように法律で決まっているらしく、

真冬でも部屋ではT-シャツで全然OK。


だから夕方、外に出るまで全然知りませんでした。。。


外がこんなことになってるなんて。
なべやき1

やばい。。

寒い。。。

昨日の朝は清々しい青空が広がってたのに。。。


本気で部屋に引き返したかったけれど、何とか自分を奮い立たせ横雪に打たれながらもバイト先のレストランへ。


しかしこの天気です。

団体の予約はキャンセル。
新規のお客さんもほとんど来ず、通常金曜・土曜日の夜は入口に待ちの列ができるほど人気なレストランですが、今日は閑古鳥が鳴いてました。

よって、まさかの8時上がり。

稼ぎは減るけど、嬉しいのは早上がりには”特別賄いゴハン”が出ること。


今日はなんと、
なべやき

鍋焼きうどん。
お店で出してるのと同じものです。

大体、金土はキッチンも忙しく、スタッフの賄いにまで気をかけてられないのかちょっと手抜きな(失礼)賄いが多いので、これは嬉しい!!

鍋焼きうどんなんて日本でもコンビニに売ってるようなアルミカップに入ったのしか食べたことなかったし。笑


ちなみに店頭価格は、$13+TAX  プラス、 チップ (忘れずに!!!!)で御座います。

うどんにしては高い…けど、間違いなく美味しいです。

ご来店お待ちしてます。


バナー カナダ留学スクール.com 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

日本語のせんせい

学校が終わってから一体毎日なにやってんだ、とよく聞かれますが、別に毎日だらだら~っと過ごしてるわけじゃありません。


実は最近、「日本語のせんせい」やってます。自分の日本語も怪しいクセに。


そして相手はやっぱりチャイニーズです。笑


ひらがなも読めないレベルの子から、独学でグラマーやライティングを勉強してた子まで、いろんな生徒がいて本当にやりがいあります。

教材は、こんな風に地道に毎回手作り。
DSC03717.jpg
こっちに売ってる初心者用のテキストブックだと英語とひらがな表記のものになってしまいますが、チャイニーズはせっかく漢字が読めるので単語の意味などは漢字とひらがなで表記して教えてます。


基本、1クラスは90分ですが、雑談してると大体いつも2時間オーバー。


日本のファッションやメイクに興味があるティーンエイジャーと、

「あのモデルは絶対整形だよね~」とか「付けまつげを自然に見せるには」なんて話から、


トロント大学の大学院で医学勉強してる子と、

「ハゲの遺伝子はどう受け継がれていくか」とか「豚インフルは大丈夫なのか」

なんて話まで、色んな子といろんな話が出来て楽しいです。



そして、みんなの日本語がちょっとずつ上達してくのが嬉しい。


生徒たちに見捨てられない限り、頑張ってこれからも「日本語のせんせい」続けていきたいと思ってます。


さて、次の教材作らなきゃ…。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
