

正月

あけましたね。

おめでとうございます。


海外で迎える初めてのお正月。

…ですが、こちらではクリスマス&26日のボクシングデーに全神経を集中させてしまうためか、その後にやってくるNew Yearはホントただの祝日って感じです。

大晦日も、日本ではもっと神聖な気分になるのに、まったく普段と変わりません。

しかし一応、友人宅に集まりパーティー、その後City Hallでカウントダウンという予定だったので、Kevinとともにダウンタウンへ。

約20人ほど(そのうち半数は初対面)が集まってたパーティーですが、特に何をするでもなく、夢中でニンテンドーDSする人、ひたすら飲み、食べ続ける人、パソコンする人、無言でただ座ってる人…。

「これは、一体、何のパーティーだろう…?」という疑問も頭をかすりましたが、それでもカウントダウン2、30分前にはみんな揃って地下鉄にて極寒の街へと繰り出します。
新年4

カウントダウン15分前に会場City Hall到着したときにはもうものすごい人で、一応メインのステージらしきものがありましたがそこは全く見えないような位置でカウントダウン。

3.2.1………
新年2

Happy New Year !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり花火が上がるとテンションも上がりますね。


しかし盛り上がった空気が一段落すると、我先にと地下鉄へと向かう人の波。


私たちも一刻も早くその寒さから逃れるべく、カウントダウンが終わるとすぐにまた友人宅へ。

あ、なぜか地下鉄がFreeでした。
ものすごい数の人だから一人一人切符チェックするのが面倒なのでしょうか。


さて、友人宅へ着くと、新らしい年を迎えたばかりの新鮮な雰囲気とはほど遠く、またみんなそれぞれ思い思いの行動へと戻ります。


私とKevinはというと、もうひとカップルと共に、なぜか深夜のカムジャタン。


新年最初に食べたものは、年越しそばでもおせち料理でもなく、豚の骨スープでした。

さて、今年は一体どんな年になるのでしょう。


バナー カナダ留学スクール.com 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

日本です

トロントでの生活を綴っているトロント日和ですが、

実はいまちょっと事情があって2月19日まで日本にいます。


帰国する、と決めてから10日間で、部屋の引き渡し、チケットの手配、荷物の整理、おみやげ購入…と、バタバタしてましたがなんとか無事に名古屋の実家へ帰ってきました。

Kevinに空港まで送ってもらう途中、メーターが88888に!!
にほん1
新年早々縁起いい~。ちなみに中国でも8は縁起のいい数字らしく、チャイニーズの車のナンバーにはよく8が使われてます。
8888とか…日本ならちょっとアブナイ人の車っぽいけど。笑

飛行機からみたトロントの街。
にほん2
さらば極寒雪国トロント!!



デトロイト経由で中部国際空港セントレアに到着。

どうやら名古屋はここ数日で一気に気温が下がり、毎日ありえない寒さだとか。

とはいっても、そんなのトロントの10~11月くらいの気温。

体感温度ー30度の世界を経験してきた私にとって、なんてことありません。


…と友人に言うと、「あんた、強い子になったね。」と言われましたが。


そして昨夜はその友人も含めた数人でお帰り会(?)を開いてくれました。

寿司、焼うどん、八宝菜。そしてカナダから買ってきたKEITH。
にほん
今までバイト先のジャパレスで「美味しい、美味しい」と食べてた寿司って一体…。
FAKEじゃなく、正真正銘の本物のお寿司。
焼うどんも懐かしい味。八宝菜も好きな味。日本のゴハンっておいしい~!


この後シャンパン、ワイン、またビール…と夜中までずっと飲み続け。

酔っぱらいながらWii スポーツなんて無謀なことしつつ、夜は更けていきます。

私がいない数カ月の間にみんなそれぞれいろいろあったらしく、ガールズ・トークはエンドレス。

ホントに楽しくお酒が飲めました。

みんな、ありがとう!!!


バナー カナダ留学スクール.com 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
