

食わず嫌い?実は美味しいSpring Rolls

KevinのうちからEglintonに引っ越した日の夜、なんとKevinの車に携帯を忘れてきてしまった私…。

翌日わざわざ友達のTerryと一緒にうちまで届けに来てくれました。



その後一緒にゴハンを食べに行くことになり、うちから徒歩1分のところにある「Spring Rolls」へ。

Spring Rollはトロントの至る所にあり(しかもどこも駅近くの便利なところ)、フードコートにもファストフードのチェーンがあったりするアジアン・レストランですが、実は私もKevinもTerryも初めて。

というのも、中国で生まれ育った二人、基本的にカナダでチェーン展開しているチャイニーズレストランは「カナディアン向きにアレンジされてるからマズイ!!」と滅多に食べません。


当然この「Spring Rolls」も、コジャレた店内、ブロンドの可愛いウェイトレスさん、お客さんのほとんどが白人…という、彼らの「美味しいチャイニーズの基準」からかなり外れた外観に二人とも入るのをかなり躊躇っていましたが、まあ試しに…と、とりあえず中へ。


席に着いて早々、インテリアを照らす間接照明からなぜか突然水漏れが!!!
DSC03532.jpg
しかもこれ以外に2カ所も。



とりあえず席を変えてもらったけど明らかに不機嫌な二人。

「Spring Rolls」なのに春巻きなどのアペタイザー類は一切頼まず、それぞれメインを注文。



Kevinは至ってベーシックなFried Rice(Chicken)。
DSC03534.jpg

Terryは「 Thai Royal Castle 」というパイナップル入りのFried Rice…乗り気じゃなかったくせにチャレンジャー。
DSC03533.jpg

そして私は「Pad Thai」をオーダー。
DSC03535.jpg


ふたりとも何とも言えないファンシーなルックスに、お皿が運ばれてきた瞬間絶句…。


しかし!



まず一口、口に入れて…


「おおぉぉぉ!!!GOOOOOD!!!」


これは自分が想像してたよりもはるかに美味しい!!と、二人ともばくばく食べてました。


私も試しに一口。うん、確かに普段いくチャイニーズレストランより美味しいかも。笑


ちなみに私のパッタイは、「これは甘すぎる」とちょっと不評。

私的には美味しかったけど。。。


しかしどれも結構な量。全て食べきれず、残った分はお持ち帰り。


3人ならアペタイザーとメイン2皿くらいでちょうどいいような…。




ってことで、次回は是非、「Spring Rolls」が食べたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
おかげ様で少しずつ順位UP↑↑ ありがとうございます!!

コリアン鍋とハングル読解!!

今日はひさびさにコリアンのお友達、Hyuk(ヒョッと発音)と遊びました。


なんと彼は同じ誕生日、同じ血液型!!! 歳は2歳下ですが…。


彼と会うのは4~5か月ぶり。前回会った時は英語がイマイチで(お互いさまね)まともに会話ができなかったけど、びっくりするくらい上達しててびっくり!!

きっと一生懸命勉強したんだろうなあ~。


Bloorの図書館でお互い宿題を済ませた後(エライ!)、彼お勧めのコリアン鍋を食べにクリスティのコリアンタウンへ。

トッポギの鍋に、チーズ、ラーメン、餃子をトッピング。
DSC03541.jpg
甘辛辛辛いスープにトッポギがよく合う~。ラーメンと春雨みたいなヌードルも美味しい。

すごいボリュームだし、これでひとりチップ込$10はすごい。



さてさて、鍋が出来あがるまでの間、ハングル文字の読み方を教えてもらいました。
DSC03542.jpg

ハングルにも英語のように母音と子音があり、それを組み合わせて発音するんだとか…。

例えば「G」の音を表す「フ」と、「a」を表す「ト」を組み合わせた「フト」という文字は、「Ga」と発音。

全体で見ると正体不明の謎の文字にしか見えないけど、こんな風にバラバラに分解して考えていけば意外に簡単。

あとはそれぞれの記号が持つ音さえ覚えてしまえば読むことができる!(意味はわからないけど)

何かのTV番組で「ハングル文字は世界でいちばん合理的な文字だ」と言っていたけど、確かに。


10回も韓国行ってるくせに全く理解できなかったハングル文字。

少ーしだけど解読できるようになって、ちょっと嬉しい。

次回、韓国に行く時は看板くらい読めるようになっていたい…なあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
