

日本語のせんせい

学校が終わってから一体毎日なにやってんだ、とよく聞かれますが、別に毎日だらだら~っと過ごしてるわけじゃありません。


実は最近、「日本語のせんせい」やってます。自分の日本語も怪しいクセに。


そして相手はやっぱりチャイニーズです。笑


ひらがなも読めないレベルの子から、独学でグラマーやライティングを勉強してた子まで、いろんな生徒がいて本当にやりがいあります。

教材は、こんな風に地道に毎回手作り。
DSC03717.jpg
こっちに売ってる初心者用のテキストブックだと英語とひらがな表記のものになってしまいますが、チャイニーズはせっかく漢字が読めるので単語の意味などは漢字とひらがなで表記して教えてます。


基本、1クラスは90分ですが、雑談してると大体いつも2時間オーバー。


日本のファッションやメイクに興味があるティーンエイジャーと、

「あのモデルは絶対整形だよね~」とか「付けまつげを自然に見せるには」なんて話から、


トロント大学の大学院で医学勉強してる子と、

「ハゲの遺伝子はどう受け継がれていくか」とか「豚インフルは大丈夫なのか」

なんて話まで、色んな子といろんな話が出来て楽しいです。



そして、みんなの日本語がちょっとずつ上達してくのが嬉しい。


生徒たちに見捨てられない限り、頑張ってこれからも「日本語のせんせい」続けていきたいと思ってます。


さて、次の教材作らなきゃ…。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


豚インフルより怖いもの

絶好のお出かけ日和が続く今日この頃。


毎日、ナイアガラ、ワイナリー、ショッピングにレストラン…と、忙しく動き回ってる


…ハズでした。


というのも、日本から親友2人がGWの連休を使ってカナダに遊びに来てくれる予定でしたが、

何と言ってもこの時期です。


出発直前になってまさかのキャンセル。




カナダで生活していると、特に豚インフル(swine flu)の影響は感じません。


街中見回してもマスクしてる人なんて誰もいないし、

地下鉄内で誰かが咳込んでてもみんな知らん顔だし、

豚肉も普通に食べるし(これは関係ない?)、

メキシコレストランは相変わらず大盛況(これも関係ない?)。


だから2人がキャンセルすると聞いたとき、私もKevinもこっちの友達もみんな、

「え?なんで??」

という感じでした。



しかし。その時期ちょうど、カナダ帰りの高校生に新型インフルの疑いがと騒がれていた時期で、

きっとその影響かな、もし疑いが晴れたら考え直してくれないかな、なんてちょっと思ったりして笑、

日本のニュースをマメにチェックしていました。


でも、その日本のニュースを見ていると、なぜ彼女たちがキャンセルしたのかがわかる気がします。


まるで原因不明の伝染病でも発生したかのような騒ぎっぷり。


2ちゃんねるの掲示板なんてほんっとに酷いです。

「焼き殺せ」 「その高校生の町内は全て消毒しろ」

なんて、信じられない言葉から、

高校生の学校名を明かしたり、さらに彼の友人たちが書いたブログのURLをどこからか見つけ出し張り付けたり…。

まだ疑いの段階で、結局新型インフルとは違ったのにこの騒がれよう。

私も先日の一時帰国の際、機内で喉を痛めて風邪もらったらしく、帰国後2~3週間ずっと咳が止まりませんでしたが、もしこれが今の時期だったらと思うと…。



正直、swine flu自体はそこまで深刻な病気だとは思いません。

不治の病でもなければ、治療法がないわけでもない。症状も健康な大人なら風邪程度らしいし。


でも何が一番怖いって、こういった「世間の目」だと思います。

特に、日本の場合。


大切な友人を、こんな心無い世間の目に晒すわけにはいきません。

今回はキャンセルしてくれて本当に良かったと、今は心から思います。



さて、ぽっかり予定が開いてしまったこの数日間。

昨日はハイパークへ桜を見に行ってきました。


グラウンドの横の駐車場に車を停めると、ありました!桜!

ほんの数本だけだったけど、久しぶりに桜を見る私と初めて桜を見たKevin、大はしゃぎで写真撮りまくり。
さくら

さくら2

満足して、さあ帰ろうと車を少し公園の奥まで走らせると…


なんとそこには丘一面に広がる桜が!!!!!

しまった…こっちがメインか…!!


当然、車を降りて再び桜観賞。

日本人らしき人もちらほらいましたがほとんどが桜がない国ご出身の人々で、

みんなカメラ片手にお花見を楽しんでいて、なんか嬉しくなりました。

さくら3

あ~、これにビールがあれば最高。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
