

しあわせ結婚式

先週の土曜日は、待ちに待ったカリスマブロガーひゅうさんの結婚式でした。


しかし土曜日はどの天気予報でも大雨の予想。

どうなることかと前日の夜は天気予報を眺めながら心配していましたが、なんと当日は雨が降るどころか途中から青空まで覗きました!


さてさて、肝心のお式&パーティーはというと、もう”素敵”の一言です。
なんといっても、企画、制作、主演、なんと全てがひゅうさん自身の超こだわり結婚式なのですから!



まずは会場。
ひゅう5
モントリオールの旧市街にありそうな石造りの建物。


お式は緑が鮮やかなお庭で行われました。
ひゅ7
新郎さんの、ちょっと笑いを交えつつもすごく愛情のこもった誓いの言葉、そしてひゅうさんの幸せそうな顔、見ているこちらまですごく幸せな気持ちになります。


会場内はすべて白とティファニーのブルーカラーに統一されていて、上品だけど可愛らしい雰囲気。
DSC04908.jpg

さすが切り絵好きだというひゅうさん、ウェルカムボードやネームボードも切り絵で作られた特製です。
DSC04916.jpg

ひゅ2
こんな風にところどころにひゅうさんの手作りの作品が散りばめられています。

ちょこんとベールの上に乗っていた可愛いテイアラも、なんと自分で手作りしたそう。


お花の冠がすごくよく似合ってて、天使みたいに可愛い女の子。この冠も手作りかな?
ひゅ3




お式の後はパーティーです。
新郎さんのお父様のちょっと笑えるスピーチから、直前になって作ったというスライドショーまで、会場に充満した幸せ空気に浸りながら、美味しいお食事と共にすごく楽しめました。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、コースのメインの銀だらは味噌を使って和風にアレンジされていてすごく美味しかったです。

楽しいパーティーはあっという間に終了。

帰る頃には今日のテーマカラーと同じ色した青空が広がっていました。
ひゅ


さてさて、散々食べて飲んで楽しませて貰ったのに、帰りにこんな素晴らしいお土産まで頂いてしまいました!!
ひゅ6
さすが、海外に住む日本人のツボを心得てます。

そうそう”まいこちゃんボンボン”の左斜め上に置かれた小さなバッグ、見えますか??

これもひゅうさんデザイン、手作りの小さなケリーバッグ。この中にはフラワーシャワー用の花びらが入っていました。可愛かったのでKevinの分と2つお持ち帰りしてきました。


初めての自分のお友達の結婚式、本当にすべてがひゅうさんらしく可愛くて素敵な結婚式で、参加できたことを嬉しく思います。招待してくださってありがとうございました!



お幸せに…!!





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
↑ブログランキングに参加しています。最後に上のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

オススメ!北の激安スーパー

Finchに引っ越してそろそろ1か月。

うちの近所には徒歩圏内にmetroやLoblawsがあるのですが、それにも関わらず週に一度はわざわざ車で30分以上もかけて前に住んでいたMarkhamのうちの近くにあるスーパーに買い出しに行っています。


そのスーパーとは、豊㤗というチャイニーズ・スーパー。
スーパー5



このスーパーは、みなさんご存じ(?)T&Tから、たった1ブロック南に行ったマックなどが入っているモールにあるのですが、それにも関らず日本の方には意外と知られていません。


そこで、今回はこのスーパーをちょっとご紹介したいと思います。


まず、内装は明るく広々していて、まあ正直ところどころ鼻から呼吸するのが辛くなる個所もありますが、ダウンタウンにあるチャイニーズスーパーのような汚らしい(失礼)感じではありません。

通路も広く取ってあるし、T&Tのように人・人・人でごった返していることもないのでのんびり買い物ができます。



日本食も充実。サ○コーやJ-T△●Nと比べると品数では劣りますが、お値段はかなりお得です。
スーパー4


お菓子だってこんなにたくさん。品数ではT&Tに微妙に負けるけど、お値段では負けてません。
スーパー3


こちら、私がいつも買っているお米。前まで”ぼたん”を買ってましたが、こっちの方がもちもちしてて私は好きです。
スーパー
更にこのお値段!6.81kgで$15.99!!ほかのスーパーと比べて、ここが一番お米が安いような気がします。



そう、私がはるばるここまで買い物に来る1番の理由は、何といってもこの安さ!!お肉だってお野菜だってフルーツだって、鮮度が良い上に値段はモノによってはmetroなどの半額くらいで買えちゃいます。


それに、普通のスーパーでは入手困難な日本みたいなキャベツだとかキュウリ、白菜や大根なども売っているのも、日本人には有難いところ。冷凍コーナーではサンマや薄切りのお肉なども売ってますよ。



ちなみにこんなものも売ってました。ウコンの力!!6本で$14くらいだったかな?
スーパー2
日本にいるとき、飲み会の前などにキュッと一本飲み干すと次の日2日酔いしないのでよくお世話になってました。

もちろん本物ですよ。嬉しくなって日本の友人に報告したら、「カナダにウコンの力が売っていることよりチャイニーズ・スーパーに本物があることの方がびっくり」と言われましたが。



これ以外に、お店に入って右奥にあるチャイニーズ・フードの惣菜屋さんもおすすめ。

2人で分けても食べきれないほどの山盛りおかず3品と、ライス、スープがついて$4.99。
盛り付けが適当で見た目ぐちゃーっとなっているので、ちょっと神経質な方には厳しいかもしれませんが。。。



このスーパー、確か夜12時くらいまでやっていたと思うので、パシフィック・モールやJ-town、T&Tなど北に行く機会があったら是非そのあとにでも寄ってみてください。Finch×WardenからバスがあるのでTTCでも行けると思います。


そこで、中国人っぽいのに日本語を話す女と、見た目は日本人なのに日本語がおかしい男のカップルを見かけたら、おそらく私とKevinですので声をかけてみてください。


もしスッピンだったら、気まずいのでそっとしておいてやってください。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
↑ブログランキングに参加しています。最後に上のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
