

コリアン鍋とハングル読解!!

今日はひさびさにコリアンのお友達、Hyuk(ヒョッと発音)と遊びました。


なんと彼は同じ誕生日、同じ血液型!!! 歳は2歳下ですが…。


彼と会うのは4~5か月ぶり。前回会った時は英語がイマイチで(お互いさまね)まともに会話ができなかったけど、びっくりするくらい上達しててびっくり!!

きっと一生懸命勉強したんだろうなあ~。


Bloorの図書館でお互い宿題を済ませた後(エライ!)、彼お勧めのコリアン鍋を食べにクリスティのコリアンタウンへ。

トッポギの鍋に、チーズ、ラーメン、餃子をトッピング。
DSC03541.jpg
甘辛辛辛いスープにトッポギがよく合う~。ラーメンと春雨みたいなヌードルも美味しい。

すごいボリュームだし、これでひとりチップ込$10はすごい。



さてさて、鍋が出来あがるまでの間、ハングル文字の読み方を教えてもらいました。
DSC03542.jpg

ハングルにも英語のように母音と子音があり、それを組み合わせて発音するんだとか…。

例えば「G」の音を表す「フ」と、「a」を表す「ト」を組み合わせた「フト」という文字は、「Ga」と発音。

全体で見ると正体不明の謎の文字にしか見えないけど、こんな風にバラバラに分解して考えていけば意外に簡単。

あとはそれぞれの記号が持つ音さえ覚えてしまえば読むことができる!(意味はわからないけど)

何かのTV番組で「ハングル文字は世界でいちばん合理的な文字だ」と言っていたけど、確かに。


10回も韓国行ってるくせに全く理解できなかったハングル文字。

少ーしだけど解読できるようになって、ちょっと嬉しい。

次回、韓国に行く時は看板くらい読めるようになっていたい…なあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

comment

Secret

No title

この鍋食べたい!!
またみんなで韓国行かなきゃね!!

No title

女王蜂

美味しかったよ~~!
韓国いきたーい!!その前にこっちでリトル韓国だね。笑
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
