FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのクッキング

かなーーーり久しぶりの更新です。。。


さて、私はいまチャイニーズに日本語を教えていますが、彼らのほとんどが一人暮らしで、食事はほぼ毎日自炊しているそうです。

中国では男性の方が料理上手が多いらしく、チャイニーズの友人の中にはお母さんはお父さんから料理を習ったという家庭も。

Kevinのうちでも、お父さんの方がお母さんより料理が上手いらしいし。


しかし。

当のKevinはというと、もう一人暮らしも7年目になるというのに、未だにできるのは炊飯(毎回硬さが違う)と袋ラーメン(具無し)のみ。


そこで先日、ちょっとイヤミで、「あ~あ、料理が出来るチャイニーズって、いいな~」なんて言ってみました。


するとKevin、「ジャア今日ハKevinガゴハン作ル!!」と、早速スーパーへ買い出しへ。単純。笑


鶏肉に野菜、そして謎のチャイニーズ・ソースを買いこみ、調理開始…と思ったら、出来るまで部屋で待っててとキッチンを追い出され…。


部屋でひとり、「包丁の使い方知ってるんだろうか。火傷してないか。ちゃんと野菜は洗ったか。そもそも手は洗ったんだろうか…」と、色んな意味で気が気じゃありません。



そして待つこと約1時間。


「ゴハンダヨー!!」と、私がいつもやるようにキッチンから叫ぶKevin。

若干緊張しながらテーブルへ向かうと…
DSC03881.jpg


意外にも結構形になってる。



そして肝心のお味は…   美味しい!



こちら、料理名は不明ですが、白菜とチャイナの謎の赤いソースを混ぜたらしい炒めもの。
DSC03883.jpg
このソース、見た目が怪しく今まで口にしたことなかったけど、ちょっとピリ辛で普通に美味しい。

こちらは鶏肉と青唐辛子を、オッサンの顔写真が付いたパッケージの、これまた謎のソースで炒めたらしい。
DSC03882.jpg
結構辛めだけど、ビールが欲しくなる味。


実はルームメイトがちょっとヘルプしてくれてたみたいだけど。。。

それでもどちらも初めて作ったにしては大成功!!

これからも期待してます。



そして次の日。。。

なんとKevinが住んでるハウスの庭にカモが遊びに来てました。小さかったからまだ子供?
DSC03888.jpg



KevinとKevinの友達は「捕まえてクックしよう!!」なんて言ってたけど、料理に目覚めたチャイニーズが言うとシャレにならない。笑



プール(というか泥水溜まり)であそんでましたが、危険を察したのかすぐに帰っていきました。
DSC03890.jpg
食べないからまた来てね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。