FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Valentine's Dayと新年快楽

2月14日。

世間は年明けくらいから早くもバレンタイン・グッズが売られ盛り上がっていました。

しかし、今年のバレンタインデーは中国の旧正月とかぶっていたのでKevin的にはどっちかっていうとそっちの方が重要らしく、私もネットでチョコレートのお菓子を検索する代わりに「中国人が正月に食べるもの」や「旧正月の料理」なんて検索してました。笑


ところが、いよいよバレンタインデー直前になって周りの盛り上がりもピークに達した頃になってやっと私も、「あ、何かしないと・・」と焦りだし、即席で考えたプレゼントがこちら。


まずはココア生地のスポンジに食紅でピンクに色付けしたクリームをトッピング。
DSC06210.jpg
イチゴを並べてハートにするはずが・・なんかおかしい?


今更ググってみたらイメージ通りの画像が出てきました。
3906984AD585548D1B83D321490294E7.jpg
なるほど、イチゴはカットして並べるのね。



この不恰好なケーキはスパークリングワイン、グラス、キャンドルと一緒にテーブルの上に並べておきます。



そして床にはキャンドルでこんな矢じるしを。
DSC06211.jpg
一個消えちゃってるけど・・。




矢じるしの先はランドリー。バレンタインカードと共に「OPEN THE DOOR」のメッセージ。
DSC06209.jpg




そして乾燥機のドアを開けると、中にはたくさんの風船が。
DSC06207.jpg




風船の中にはプレゼントが隠れています。
DSC06208.jpg

中身はアルバム。Kevinと出会ってからこれまでの写真を順番どおりに入れただけのもの。
(去年パソコンが壊れて私のデータは消えてしまい、Kevinのパソコンに保存してあったものから取ったのでかなり抜けてましたが・・残念。)



そう、今年のバレンタインのテーマは「お金をかけずに手間かけよう!!」でした。笑




今年は私からバレンタインの「バ」の字も出なかったので全く何も期待してなかったらしいKevin、予想以上に感動してくれてました。良かった良かった。


・・・ていうか、普通カナダでは男性が女性にこういうサプライズするものじゃ・・・特にバレンタインは。



これまで誕生日やクリスマスなどのイベントごとでは、無いに等しい知恵を搾り出し毎回毎回なにかと工夫してきましたが、今までされたことは一度もなし。



・・まあ、ホワイトデーに期待します。






さて、忘れちゃいけない旧正月。

と言ってもやはり中国式のお正月のご馳走は私には作れそうもなかったので、結局外で食べることにしました。

行った先は川味軒(Suchuan Garden restaurant)。Kevinのダウンタウン唯一のお気に入りの四川料理の店です。


まずはここに来ると毎回頼む「ホイコーロー」。
DSC06216.jpg
日本のホイコーローとは全くの別もの。日本の「甘辛い」味噌味ではなく、ここのは四川料理だけあって「辛い」のみです。お肉も極薄切りして油でしっかり炒められているのでぱりぱり。



魚のブラックビーンソース掛け。
DSC06220.jpg
中国では正月にまるまる魚を料理し、全部食べ切らずに少し身を残しておくとその年にお金が入ってくると言われてるんだとか。

これも上に掛かっているソースはなかなか辛いけど、淡白な身と一緒に食べるとビールが進む美味しさ。



こちらは蟹をまるまる辛いソースで炒めたもの。
DSC06219.jpg
本当は正月らしくロブスターを頼もうと思ったんだけど、なんと前の人の分までで売り切れ・・。

でもこの蟹も辛いけど本当にクセになる味で、ほとんどわたし一人で食べてた気がする。
Kevinは私のためにひたすら殻を剥いていてくれました。優しい。笑



どの料理も辛いもの好きな人には本当におすすめ。ビールと一緒なら更に美味しいです。
ビールに一番合う料理って実は中華かも・・と食べながら思いました。



バレンタインデーのロマンチックなディナーではなかったけど、美味かったので良しです。





ランキングに参加しています。最後に1クリックしていって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ご無沙汰しておりますー。

いや~ん、YKちゃん、素敵~。
愛にあふれてるわーーっ、Kevinも大喜びだね。
私は今年はハート型せんべいをあげただけ・・汗

きっと自分的に、盛り上がる年とそうでない年があるんだと思う。
うん。そうだそうだ。

No title

YUKOさん

ホントは前にYUKOさんが旦那様にプレゼントしていたような本格的なアルバムを作りたかったのですが、なんせ思いついたのがバレンタイン2日前だったので・・笑。

ハート型のおせんべいなんてカナダじゃ貴重品ですよ!!

私は直前になってなぜか張り切ってみたけれど、結局は全て自己満です。笑
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。