スポンサーサイト


TOEIC勉強法!!

段々と帰国のときが近づいてきました。泣


帰国前にやっておきたいことの一つとして、TOEIC受験があります。


ワーホリでカナダに来た周りの友人は、

2~3ヶ月ESLに通い基礎的な英語力を身につける→働いてお金を貯めつつ英語力を伸ばす→帰国前にもう一度学校に通い、TOEICを受けて帰国。

というパターンが多いようですが、私はなんだか今更また学校に通うのも勿体無い気がして、自力で勉強することにしました。



実はこれまで一度もTOEICを受けたことがない私。

去年の夏に一度試しに受けてみようと申し込んだのですが、なんと試験日とKevinの叔母さんの結婚式が重なってしまい、受験料($94.5)がちょっと勿体無いと思いつつ、まぁ試験はいつでも受けられるけど結婚式は一度しかないのだからと式に参加しました。(ちなみに日本は5980円で試験を受けることが出来るようです。)



さて、自力で勉強するに当たり、まず必要なのはTOEICの教材です。


が、こちらで売られているTOEICのテキストは当然解説も英語で書かれているわけで、ただでさえわけのわからない文法などは余計にややこしくなってしまいます。


しかしパソコンさえあれば欲しい情報はなんでも手に入るこの時代。


Googleで検索すると結構いろいろ使えそうな教材が出てきました。



もうご存知の方も多いかもしれませんが、私的におすすめのサイトがこちらスペース アルクが運営するTOEIC対策サイトです。

内容は、レベル診断テストから練習問題、TOEIC講師からのアドバイスなど盛りだくさん。


それともうひとつ使えるのが、YahooJAPANの英語学習

リスニングとリーディングの練習問題がたくさんあって、一問解答するごとに正解とともにしっかり解説もしてもらえるので便利です。




もし日本の本が手に入る状況でしたら、おすすめのTOEIC本がこちら。
4757411219_09_LZZZZZZZ.jpg
TOEIC講師歴20年以上のヒルキさんが生み出した点数を上げるためのテクニックが書かれています。

実はこちら、「これで勉強したら点数が一気にUPした!!」ということでひゅうさんが貸してくださったのですが、もう1年以上も借りっぱなし・・汗。
ごめんなさい!!試験が終わったらお返しします><




さてさて、ちなみに現時点での私の実力はといいますと、アルクのTOEICミニミニテストを試してみた結果、まさかの正解率56%・・・。


1年半以上カナダに住んでてこれはないでしょ!?と軽くショックを受けていましたが、同じテストをKevinにもやらせてみたところ、なんとびっくり私以下の出来・・・本人あまりにショックを受けてたのであえて点数は伏せますが。笑


一応Kevinはカナダに住んで8年目。こっちでカレッジ、大学まで卒業しています。
有頂天になった私に散々馬鹿にされたことは言うまでもありません。



まあ日本人で日本語を話せても国語は苦手と言う人もいるし、英語力とTOEICのスコアは必ずしも比例しないということでしょうか。逆にTOEICスコア900点以上なのに全然英語は話せない人もいたし。・・と、ちょっとフォロー入れときます。笑


↓もし興味がある方は挑戦してみてください。
TOEICミニミニテスト



さて、TOEIC試験まであと2週間ちょっと。その期間で56%がどこまで伸びるか・・。

・・って、ブログ書いてないで勉強しなさいって感じですよね。笑

がんばりまーす。




ランキングに参加しています。最後に1クリックしていって頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おおー勉強してるのね、エライっ。
私もベビが生まれる前に記念に(なんの記念?)TOEIC受けようかなと思ってるけど
何もしておらず・・・
あ、本は別のが家にあるから返却不要よ~

試験、頑張ってね!健闘を祈っておりますぞよ

No title

YUKOさん

TOEIC本の件すいませんでした~><
私もヒルキさんパワーでYUKOさんくらいの高得点を取れるように頑張ります^^

確かにベビちゃんが生まれるとしばらくはTOEICどころじゃなさそうかも?
妊婦さんのときに受けるTOEIC、きっと一生忘れられない良い記念になりますね~☆

No title

いつ帰国すんの!?!?!?
ってかバレンタインの記事見て驚き!!
あなたもやっとレディになったわね(^-^)
いい女や~ん(^-^)
TOEIC頑張れ~
私なんか本番寝てました・・・

No title

SAKI

おーひさしぶり~!!
あはは!本番寝てたとかさすが。私もやりそうだけど笑

バレンタインね~お金かかってないとこが私らしいでしょ?笑

四月末に帰るからそのときはゴマ団子ミラクルいこ~あと韓国も行きたい!!

No title

まじで!!!
4月末ね☆
一時帰国なの??
それともずっと・・・?

やっぱりお昼働かずお待ちしてようかな・・(笑)
ゴマ団子了解☆
韓国もちろん行くし~!!!
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
