

最近の食生活

ここ最近、結構充実した食生活を送ってます。


まず第一に、バイトの賄い!!!

ランチ・ディナーと一日2回も豪華な賄いが食べられます。

たとえば今日の賄いがコレ。

アイス3

お寿司は今日のランチスペシャルの見本として作ったものですが、手前にあるのは賄いとして作ってくれた鶏ネギそばとチャーハン!!

うちのお店は基本的になんでも手作りなので、もちろんこの汁も手作り。激うま。

他には例えば手作りメンチカツやコロッケ、揚げだし豆腐に肉じゃが、3色ご飯など、トロントに住む日本人にとって涙モノの日本の食卓定番メニューが毎日タダで食べられます。



そしてもう一つは、ルームメイト!!

彼はフィリピーノ・カナディアンなのですが、最近フィリピン料理に凝ってるらしく、毎日見たこともないような不思議な料理(でもうまい)を作っては私におすそ分けしてくれます。
アイス2

毎日冷蔵庫をあけるとこんな風にメモとラップをかけたプレートが入ってます。お母さんみたい…w

プレートにのってるのは、豚肉とポテトをフィリピンのスパイスで煮込んだものと、カニ肉と野菜をカニみそベースのソースで煮込んだもの???
どちらも初めて口にする味…!!なのでうまく説明できませんが、食感だけで言うなら肉じゃがとチキンカレー。。。?
味自体は甘くも辛くもしょっぱくもなく、なんかぼやーっとしたかんじ。
どちらも最後に少し口に苦みが残るのですが、これはフィリピン独特のスパイスの味なのか、単に彼が焦がしただけなのか…。

アイス

これはフィリピンのアイスクリームだそうです。

マンゴーアイスと、左にあるタピオカや小豆が入ったアイス。これらは問題なく美味しいです。

しかし右にあるのが…チーズとコーンのアイスクリーム!!!

これまた初めて味わうお味。。。

甘くて、ミルキーにしたコーンスープに、少し塩気のあるチーズとシャリシャリした食感のコーンの粒がアクセントとして入ってます。

初めは「何だこれ!?」と思うけど、食べてるうちに癖になります。

これらはYonge/Eglintonから少しSouthに行ったフィリピンスーパーで買えるそう。

来週一緒に行くのでそしたらまた写真撮ってきます~。

ちなみに来週はグァバとお肉の煮物のようなものを作ってくれるらしいです。。。

またまた未知の味ですが、楽しみ。


バナー
カナダ留学スクール.com

comment

Secret

ちゃんと食べててよかった。

前に住んでいたアパートの時は、1週間肉食べてないとか、食パンを焼かずにそのまま食べているとか言っていたので、ゆかの食生活が心配でしたが、おいしそうなバイトの賄いに、フィリピーノのルームメイトにも食べさせてもらっているみたいで、安心しました。とっておきの中華の冷凍食品が消えてしまう事件も起こっていないようだし、よかったですね。
とくに、バイトの賄いは、見るだけでお腹がすいてきました。近いうちに食べに行きたいです。

No title

叔母ちゃん
そうそう、昔は主食はビール、タンパク質はチーズで補ってました。笑
中華の事件はショックだった。。。
バイト先、子供用のメニューもあるから是非みんなで来てください!!
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
