スポンサーサイト


台湾夜市で臭豆腐!!!

日曜日はバイトがお休み。

そこで、UofTのESL時代の友達、台湾人のPeterとあそぶことに。かれこれ3~4か月ぶりの再会。


カナダに住んで5年目のPeter。かっこよく車で登場してくれました。

そして、せっかく車があるなら…と、パシフィックモールに連れてってもらうことに。

パシフィックモールはトロントの北にあるチャイニーズ系のショッピングモール。


ここにはカナダではありません。

中国です、まじで。

白人を探すのが困難なくらい、お客さんの98%はチャイニーズです。


パシフィックモールの一番のウリは、たくさんのコピーDVD。

日本の連ドラから現在上映中の最新映画まで、ここには何でも揃ってます。

恐るべしコピー大国…。

以前はKevinとしょっちゅうDVDを買いに行っていましたが、Kevinがまだ中国から帰ってきてないのでなかなか行く機会がなくて…。

今回は何が欲しかったかというと、

「the OC season3」

season2までは日本で観ましたが、なぜか今頃になってどうしても続きが見たくなり…。

そしてあっさり見つけました、「the OC」。 さすがパシフィックモール!!
3枚にワンシーズン全話が収められてるらしいです。この店は5枚買うと$10になるというので、今まだ上映中のバッドマンと、裏表紙を見ておもしろそうだった「Forgetting Sarah Marshall」も一緒に購入。
ピーター

買い物の後はゴハン。

そこで、私が台湾人に出会うと必ずする台湾旅行の思い出話を…。

あれはかれこれ3年前。仲良しSちゃんと台湾グルメツアーへ!!食いしん坊の二人、台湾名所の「夜市」という屋台が立ち並ぶナイトマーケットへ繰り出し、怪しい蛍光色のソースがかかったタコ焼きから内臓ヌードルまで、ありとあらゆる怪しいものを食べ歩きました。

しかし、そんな私たちでもどうしても食べられなかったもの…。

それが、「臭豆腐」!!!!!!!!!!!!!!!!!

その名の通り、この屋台を中心に半径50メートルの範囲に強烈な悪臭が漂います。

その臭いといったら、まさにウン●!!!


こんな臭いの食べ物がこの世に存在するのか!!!!と、その時受けた衝撃は未だに忘れません。

その話を聞いたPeter、

「オーマイガッッ!!あんな美味しいもが食べられないなんて!!!!絶対うまいから食べてみろ!!僕を信じろ!!!!!!!!」

…と、連れて行かれたレストラン、その名も、
ピーター3

「夜市」。笑

Yonge/Seppardにあるこのお店。日曜ということもあってか店内はほぼ満席。そういえばKevinがよく見てるチャイニーズ系のWEBサイトによく広告が出てるのを見たことあるような…。

まずはビールと、台湾の定番料理を数皿。ここまでは美味しく食べられました。

そして、最後に…。

席まで運ばれてくる前からわかりました、ヤツが来ると…!!

案の定、お出ましです。。。


「臭豆腐」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ピーター2
写真がわかり辛い上に背景が汚らしいですね。。。すいません。

これは臭豆腐の間にオニオンを挟み、串にさしてBBQソースを絡めて焼いたもの。

ちなみにEnglish名は「Sticky Tofu」。 そのまんま!!笑

運ばれてきた瞬間、「お~これこれ!!この臭い、たまんねえ~~~!SO GOOOOD!!!」みたいなこと言ってるPeterを見て、文化の違いをひしひしと感じました。



そして、肝心のお味の方はというと…、


それが意外にも美味しいのです!!


正直、口に入れた瞬間は口内に広がる悪臭でむせ返りそうになりましたが、

噛み砕いているうちにBBQソースと馴染み、なんともいえず香ばしい!!

確かに後味にもあの独特の臭いが残りますが、慣れてきたらなんてことはありません。

ちなみに食感は厚揚げに似ています。


まあ、もっと美味しく食べるコツは、口に入れる前に臭いをかがないこと…ですが。




バナー
カナダ留学スクール.com
スポンサーサイト

comment

Secret

まあぼから聞いてなんとなく来てみた!!
来月上海行くから食べてみようかな…臭豆腐(^^;
あんた、強い女になったねぇ!!!

No title

サユリ
おひさしぶり~強い女…ありがとう!!
上海いいな~別の友達も来月上海って言ってたけど今上海ブーム?
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
