スポンサーサイト


国籍の壁

ランキングがかなり落ちぶれてしまったので、1ページ目のランクから落ちないうちに、ひさびさに更新します。


さて、本来なら、久々のこの日記のタイトルは、

「Kevin in 名古屋!!!」

となるはずでした。


実はKevinも1月26日のチャイニーズ・ニューイヤーに合わせ、中国の実家に帰ることに。

そこで、せっかくなら、とチケットを成田経由の上海行きにして、トランジットで3日間日本に滞在し、私がいる名古屋に遊びにくることにしたのです。

なぜたったの3日間だけかというと、チャイニーズがVISAなしで日本へ来た場合、絶対に72時間以内に出国しなければならないのです。
もしも1分でも過ぎると、今後数年間、日本に来ることはできません。


到着したその日は東京にいる親戚のうちに滞在するというので、実際名古屋での時間は丸2日間。

その限られた時間でどれだけ名古屋を楽しませてあげられるか、私も、Kevinのために集まってくれる友人たちも、うちの家族も、何を食べさせてあげるよう、どこに連れて行ってあげよう、お土産は何にしよう…と、一生懸命に計画を練りました。


そしていよいよKevinが成田に到着する日の夕方、ちょうどKevinの家族へのお土産をラッピングをしていると、電話が…。


「YK…今カラ東京来テ。」


はい!?


「聞イテ…、Kevin、アシタChina帰ル………。ヤダ…、名古屋、イケナイ…。」


暗い声でそう話すKevin。
詳しく話を聞くと、本来トランジットで72時間までは日本に滞在できるはずなのに、入国管理局に「72時間もいさせられない」と言われ、勝手にチケットの日付を翌日の昼の便に変更されてしまったというのです。


つまり、日本にいられるのは、一晩だけ。


電話を切った直後、即効でスーツケースに荷物をまとめ、そのまま名古屋駅へ。

ええ、行きましたとも、東京まで。


のぞみで2時間弱、東京へ着くと、KevinとKevinの親戚たち(実はKevinの叔母さんは在日中国人)に出迎えられ、そのまま叔母さんやまだ小さいイトコたちと一緒に食事に行ったり、おうちにお邪魔したり…。

久しぶりに会うイトコ達と過ごせてうれしそうなKevin。

すっかり私まで御馳走していただき、お世話になりました。



翌日、叔父さんの運転で一緒に成田空港へ。

本来は72時間まで滞在できるのだから…なんとかチケットを元のスケジュールに戻してもらえないか、頼んでみよう。
そう一縷の希望を持って航空会社のカウンターへ。


しかし、結果は「入国管理局が決めたことだから」と、やはりチケットは変更してもらえず。




普段、移民の国カナダで生活していると、あまり「国籍」というものを意識することはありません。

Kevinも私も、この日ほどKevinが中国国籍であることをもどかしく感じたことはありませんでした。

何にも悪いことなんてしてないのに…。
本当に悔しくて、切なくて、でもどうすることもできず…。



数分後には日本から追い出されるようにして中国へと発つKevin。



最後の最後に、Kevin、目に涙を浮かべながら、


「YK…。」


改まって一体何かと思いきや、


「コレデ、カッコイイJacketとShoes、買ッテキテ…!」


と、手渡された4万円…。




…あの涙は私と別れる寂しさからではなく、


楽しみにしていた日本での買い物ができない悔し涙だったのでしょうか。


バナー カナダ留学スクール.com 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
スポンサーサイト

comment

Secret

がーん

なんとも予想だにしなかった悲劇。
あんなに日本人ぽいのに。
全然怪しそうじゃないのに。
悔しいね、ふんがーーー!
Kevinが名古屋の空気を吸えなかったなんて残念。
仕方ない、4万で桜吹雪が入ったスカジャンでも買っておあげなさい!!(いらんて?)

No title

①雪で飛行機が飛ばず来れない
②新幹線乗り間違えて来れない
③気が変わって来ない

…くらいまでは予想してたのですが、まさかこんな展開になるとは…。

手羽先、ひつまぶし、天むす…食べさせたい名古屋グルメもたくさんあったのに。

桜吹雪…大須辺りに売ってそうですよね。笑

名古屋=オシャレと思わせたいので、友達に付き合ってもらって頑張ってかっこいいジャケット選びましたよ~しかもパルコのバーゲンで70%OFF☆お得~!

No title

なんて切ない恋物語。
なんて大きい国際恋愛の壁。

私も途中まで涙目になりかけたのに・・・。

やっぱあなたにはドラマや漫画のような恋愛は向いてないわ~www

ケヴィン!素敵なオチTHANKSww

あれからいぃ買い物できた?

No title

こえだめ

Kevin、なかなかデキル子でしょ。笑

結局あなたらと別れてすぐ閉店、靴は買えず。。。
でも、さっきKevinから電話があって、靴はもういいからAV買ってきてだって…
まあそっちの方が助かるけど。

No title

そっか、Kevin来れなかったのは、そういうことだったのね。

もしかして、ゆかの汚部屋を暴露してしまった私の責任かと反省してたのよ。。。

しかし、チケットを勝手に変更するなんてひどいね。
不服の申し立てとかできなかったのかなぁ。。。
かわいそうに。。。
私が行って、文句言って話しつけてやりたいわ。

No title

叔母さん
汚部屋を暴露されたおかげで余計に名古屋に来たかったみたいなのに残念。。。

もちろんカウンターの人にも入国管理局にも文句言ったけど、頑固で融通のきかない日本人、どうすることもできなかったのです。。。
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
