スポンサーサイト


St. Ptricks Day と、やっとみつけた赤レンガ

resize0822.jpg

キレイに晴れた日曜日。


こんな真っ青な空を見ていると、

「ああ、わたし、カナダにいるんだ…!」

と実感します。例えチャイニーズに囲まれていても。


今日は3月17日のアイリッシュのお祭り、「St. Ptricks Day」にちなんで、

真っ昼間からBloor→Yonge→Queenというダウンタウンのメインストリートを3つも閉鎖し、

パレードが行われます。


そこで、朝からKevinを叩き起こし、北からはるばるダウンタウンへ。

resize0812.jpg

お祭りというからにはゲイパレードの時のように食べ物やゲームなんかの出店がずらりと並んでるものかと思いきや、意外にもなんにもナシ。

このお祭りのために集まったたくさんの人々は、ただパレードを眺めるだけ…お祭り好きの私としてはちょっと物足りない…かも。


消防


しかしパレード自体はバスからPolice、救急車から消防車まで参加し、

「このパレードの間トロントの平和と安全は一体誰が守るんだ!?」

という若干の疑問はあれど、迫力のあるパレードでした。


そして何より一生懸命に踊ったり笑顔で観客に手を振る子供たちの可愛いこと!!
resize0813.jpg
子供


パレードを見学に来た子供たちもみんなかわいくコスプレ。こちらのお母さん、子供以上にキメキメ。
resize0816.jpg

そしてやっぱりここでもチャイニーズ。
resize0814.jpg

私の前で退屈そうに見学してたブロンドの小さい女の子は、この中国風のドラゴンの時だけ唯一テンションあがってました。しかしこうなるともう一体何のお祭りなんだか…笑
resize0815.jpg


さて、パレードを見送った後は、ずっと前から行きたかった「the Distillery Historic District」へリベンジ。
これまで2回ほど近くまでは行ったのですが、「赤レンガの建物」…というのはHPやいろんな方のブログを見て覚えてたんだけど、なぜかこの辺りは赤レンガの建物だらけで結局どれかわからず辿り付けないまま。


今回は、ひゅーひゅーブログのYukoさんに詳しく道を教えて頂き、さらにGoogleマップで場所も確認。


ここまで調べればもうばっちりだろう!!と思ったらまたしても30分ほど迷い(どんだけ方向音痴なんだか)、やっっっっ…と到着。

れんが


「横浜の赤レンガ倉庫みたい」とは聞いていたけどまさしくそんな感じ。
オシャレな雑貨屋さんやインテリア、ギャラリーなど、目の保養になりますね。

こちらいろんな方のブログで紹介されていたチョコレート屋さん「SOMA」。
resize0818.jpg

ホットチョコレート($5弱)を飲んだけど、甘すぎず、カカオの香りがしっかりしてて大人の味。
へーゼルナッツ入りのチョコレート(100g$5)もナッツがカリカリっと香ばしく絶品。

「神様の食べ物」も納得!?
resize0821.jpg


写真は撮り忘れましたが、ビールの工場もあり、試飲もできます。

試飲だけしてササッと出ようと思ったら(せこっ笑)、前で試飲してたおじさんが気前よく「チップだ~!」と$10置いて行ったのを見て気まずくなり、ビール数本購入+チップを払って出てきました。


その後、北の街Markhamに戻り、夜はFAKEジャパレス。

なんか長くなってしまったので、続きは次回~~。


バナー カナダ留学スクール.com 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
スポンサーサイト

comment

Secret

赤レンガめちゃオシャレだね!チョコ食べたいっ
トロントってお祭りが沢山あるんだね★
現在街を何処にするか考え中…

No title

夏は毎週のように色んなとこでお祭りやってるよ~。
まだ考え中なんだ~まぁあと一年あるからじっくり考えれるよね☆

No title

お、無事たどり着けたようで何より。
次回はもう大丈夫。・・・・・・よね?

今年はstパトリックパレード行かなかったよ。
イースターパレードは行こうかな、
because。チョコもらえるから。

今日がStパトリックデーだったね、街中緑で、CNタワーも緑だったよ~。

No title

yukoさん

はい、次回はもう大丈夫…なハズです。

パレード見なかったんですか??Yukoさんちから近いのに~。

そういえば昨日がStパトリック当日でしたよね~。
カナダの中の中国ではまっったくお祭りムードは感じられませんでしたが…。
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
