

メープル祭り!

resize0869.jpg

ニセモノみたいに綺麗な青空の日曜日。


絶好のお出かけ日和の今日は、今月のbitsの特集で取り上げられていた「Maple Syrup Festival」へ行ってきました。

トロント近郊では4か所で行われているらしいこのお祭り、その会場の一つ「Bruce’s Mill Conservation Aea」がうちから車で10分ほどのご近所なので、迷わずそこへ行くことに。

入場料は大人$8。
resize0868.jpg




ちいさなふれあい動物園みたいなのもありました。$1でエサも売ってます。
resize0878.jpg
みんなエサの入ったカップ目がけてぐんぐん迫って来るのでけっこー本気でびびる。笑


動物にゴハンをあげたあとは自分たちの番。朝から何にも食べてなかったので腹ごしらえ。

パンケーキ&ソーセージのコンボ($8.5)。
resize0882.jpg
パンケーキにじゅわぁ~としみ込んだメープルシロップが最高に美味しい。


その後は、ちびっこたちに混じってトレッキングに参加。

このおじさんが山歩きしながらメープルができるまでを順々に解説してくれます。
resize0884.jpg
始めはあんまり乗り気じゃなかったKevinも、このおじさんの面白いトークのおかげで結構楽しんでた。


途中ハリーポッターに出てきそうな怪しい風貌のおじさんも登場。子供達には人気でした。
resize0886.jpg

メープルを見つめていく様子。左のから順に隣の鍋へシロップを移していき、右が一番に詰まった鍋。
resize0888.jpg

そしてそのあとシロップの試飲も。なんか黒アメみたいな味で美味しかった。

40リットルの樹液で、たった1リットルしかシロップはできないらしい。ちょっと値段が高いのも納得。
resize0892.jpg


日本では「カナダといえばメープルでしょ!!」なんて思ってたけど、実際そんなにメープルを食べる機会なんてないし、ましてや作り方なんて未知の世界。

美味しいメープルを食べ、メープルの木に囲まれながらメープルのことを勉強し、なんか今日は珍しくカナダな一日でした。





バナー カナダ留学スクール.com
 
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
最近ランキングが急下降。。。HELPの1クリック、お願いします!

comment

Secret

カナダわメープルシロップのイメージだね(^o^)
目玉焼きにもかけるってカナダを紹介する番組でやってたけど!!??

No title

目玉焼きにメープル!?ううーん、あんまり聞いたことないけど。。。笑

でもメープル風味のベーコンやハムはあるよ~!!おいしい!
プロフィール

YK

Author:YK
そして2008年春からカナダ・トロントに住んでいます。
この街で体験したことを記録するための自己満的な日記です。笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
